初期研修医
栄田 美佑妃
(東京女子医科大学)
INTERVIEW 01
職種の垣根なくコミュニケーションを
とりやすい環境です
簡単な自己紹介と現在目指している診療科について教えてください

深谷市出身で、東京女子医科大学を卒業しました。12年間女子校育ちです(笑)
中学高校はバスケットボール部、大学は水泳部に所属していました。希望する診療科はまだ明確に決まっていませんが手技をたくさん経験できる科が良いなと思っています。

入職前と入職後で病院や研修のイメージは変わりましたか?よかったこと、意外だったことなどあれば教えてください。

病院見学の際に院内で働く皆さんが挨拶を交わしているところを拝見し、なんて雰囲気の明るい病院なんだと驚きました。入職後に他職種も含めた同期全員で研修を行うこともあり、職種の垣根なくコミュニケーションをとりやすい環境が素敵だなと感じています。

院内の人間関係や雰囲気はどのような感じですか?

分からないことがあると先生方だけではなく看護師さん、コメディカルスタッフの方々皆さんがいつも優しく教えてくださいます。今働き始めて3ヶ月目ですが、とても楽しく研修することができています。

初期研修先に太田記念病院を選んだ理由は?

初期研修が終わった後、医師が必要とされる場面で躊躇なく名乗り出る医師になっていたいという目標があったため多くの症例に触れることができる病院を探していました。中でも太田記念病院は患者数に対して初期研修医が比較的少なく、さまざまな経験を積むことができると思い選びました。

太田記念病院の研修・教育内容についてどんなところが魅力的ですか?

なんといっても多くの手技を経験できるところです。ですがいきなり1人で手技を行うことはなく初回は上級医の先生が手技を行っているところを見て、教えていただいた上で行います。手技の後もフィードバックをいただけるので、成長を実感できています。

太田記念病院のどのようなところに働きやすさを感じますか?

病院で働く皆さんとコミュニケーションをとりやすいところです。働き始めたばかりで右も左もわからない状況の時から親切に接してくださって心強かったです。そして研修医室が独立しているところも同期や2年目の先生方とたくさんお話できて最高です!

現在の1日の大まかな流れを教えてください。

今は救急科をローテート中です。7時45分から始まるカンファレンスに参加した後、朝の回診を行います。その後は病棟番とER番に分かれて救急車のファーストタッチを行ったり、入院中の患者様の処置、カルテの記載等を行います。16時30分頃から夕方の回診をし、終了です。

休日の過ごし方を教えてください。

初めは覚えることが多く、休日は家で身体を休めていることが多かったと思います。最近は友人や職場の仲間と食事やキャンプに行ったり、家族や愛犬に会いに実家へ帰っています。

どんな医師になりたいと思っていますか?今後の目標を教えてください。

患者様とそのご家族に寄り添い、「自分の家族や友人もこの先生に見てほしい。」と思っていただけるような医師を目指しています。今後はプライマリケアを学び、確かな知識・技能を着実に習得しながら自身の進路を決めていこうと考えています。

TOP